ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 風邪に苦しんでます | main | 待ってました。 >>
# 「ハナジョブ」さんに記事が掲載されました
いつものおなじみ「ハナジョブ」さんで、先日取材に行った時の記事が掲載されました。
ワークライフバランスのリーディングカンパニー」の第七回で、武蔵境自動車教習所の次期社長の女性を取材させていただいてます。
バイタリティのある、すごいエネルギーをいただける方でした。
そしてまた、自分のやりたいこと、これからすべきことに対して、はっきりとした目標を持っている方でもありました。

自分のやりたいことって、「私はできる」と自分を信じるところから、何もかもがスタートするんだと思います。
私はむちゃくちゃ自信家なので(笑)自分はきっちり成し遂げることができるという前提のもとで色んな挑戦をしていっているんですが(そしたら目標を達成したぜ!)今回取材させていただいたこの方も、そういう方でした。
その考え方を聞いていて、よし私は間違っていなかった、と勇気づけられてきたのです。
やっぱり、既に成功している人からお話を聞くのって、勇気づけられることだなと思います。

記事の中にも、何を大切に考えているのか、そういうところをしっかり書いたつもりです。
次回の更新までは会員以外の方でも全部読むことができますので、是非読んでみてください。特に、最後のメッセージ。
一応女子大生むけのサイトなので女子学生に向けてのメッセージになってはいるんですが、成し遂げたい目標のある人全員に当てはまるメッセージでもあると思います。
「できる、と、自分を信じてください」
この言葉、自分を信じ続けてきた方から言われると、その重みが全然違います。

今年の就職活動、どんな感じなんでしょうか。
今は七月なので、まだ就活を続けている人は、恐らく、結構いるとおもいます。
自分の就活経験や、採用担当をやっていた頃の経験から言うと、まだまだみんな結構続けてます。
内定を複数持っている人、いい加減ひとつに絞ってください。あの、企業にしてみると、いつ消えるかわからない学生がいるのって、今後の見通しが立たなくて大変なんですよ。
まだ内定がない人。自分を信じてください。この時期になると疲れ果ててくるのかみんな結構暗い顔をして面接に来るんですが、そんな顔をしてちゃホントは受かる人材でも受からなくなります。空元気でも、頑張れ!

かくいう私はどうだったかというと、この時期には作家志望で新卒派遣という道を決めてました。
正社員就職をやめてました。てへ。
実は、大学四年のちょうど今の時期に、ちょっとだけ、デビューのチャンスがあったんですよね……けっきょくそこまでは至らなかったんですが。
今思えば、あの選択は正しかったんだと思います。派遣社員としての方が、いろいろ面白いところを見ることができたので。
まあ、これも運がよかったとしか言えないんですが。
でも、自分がいつかなんとかなるというのは信じてました。30になってもダメだったら就職しよう、って。
のんきなことを考えていたものですが……
しかし、結果としてうまくいってしまったので、声を大にして言います。

自分を信じてください。

ただし、足場はきちんと固めましょう。
さじ加減が難しいなと思います、ホント。
| - | - | 09:53 | category: お仕事情報 |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Profile
Mobile
qrcode
Search this site