ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「すげえな」と思う瞬間。 | main | 名言 >>
# 「ハナジョブ」さんに記事が掲載されました
本気で朝から晩まで遊び通すという久々な経験を一昨日しました。アオバです。
映画を見に行ったハズだったのに、遺跡見学(竪穴式住居)を経由して、最後はカラオケで終わりました。なんだこの流れ(笑)
楽しかったです。大の大人が四人そろってちっさい観覧車に乗ったり。
それはともかく。

毎度おなじみの女子学生向け就職情報サイトの「ハナジョブ」さんに、取材記事が掲載されました。
「日立テクニカルコミュニケーションズ」さんのワークライフバランスに関する記事です。
取材の時にお話をさせていただいたのが掲載されている写真の方なんですが、むちゃくちゃ元気な女性でした。
ここに限ったことではないんですが、女性が元気にイキイキと働いてる企業は、どこもハキハキキラキラした女性ばかりなんですよね。そして、女性がキラキラしていると、男性もイキイキしている、という。

この企業の場合、ただ女性が活躍しているというだけでなく、社員の半数近くが女性、ということだそうです。
それも、IT系で。仕事の内容的にそういうことに結果としてなったということなのですが、それでも半数が女性というのはなかなかすごいことだな、と。
そういう企業がどんな取り組みをしているのか、就活中、あるいはこれから就活を始める人は是非読んでみてください。

ハナジョブさんでお仕事するようになってから色んなところに取材に行くことができて、非常に楽しい毎日を送っています。
先日も1つ取材に行ってきましたし、8月も既に2件決定していて、わくわくしています。今度はどんなお話が聞けるのだろう、と。

何よりも、ワークライフバランスが推進されるようになってから「国がうるさいからとりあえずやっているように見せておこう」的な上っ面だけの「制度改革」が行われている印象もあったんですが、きちんと取り組んでいる企業は確かにあるし、それは一体どんな取り組みなのかというのも、目から鱗が落ちるような思いで聞いてきました。
ワークライフバランス、特に女性に対する支援(育児や出産)に関しては、「女性の雇用を護る」ということよりも「男性も女性もうまく仕事をしていける」ということを軸にして考えるべきなんだと思います。
でなければ、やっても何の意味もない。
第一、女性が子供を産むことは、自然なことのはずなんです。子供を産むなら女は仕事をするな、的な思想はおかしいんじゃないかと。
色んなところが歪んでいると思っていたんですが、心がけひとつで働き方はいくらでも変わっていくんだと、気付かされることが多い取材です。

| - | - | 07:19 | category: お仕事情報 |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Profile
Mobile
qrcode
Search this site