ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「講談社Birthカフェ」開催中です | main | オープニングパーティー、楽しかったです! >>
# 「ハナジョブ」さんのイベントに講師として参加します
いつもライターとしてお仕事をしている「ハナジョブ」さんで、学生記者養成講座、というイベントが開催されます。
そのイベントで、アオバが講師として簡単な講演をさせていただくことになりました。
小説の講義ではなく、インタビュー&ライティングの講義なのですが。
人前で講演的なことをするのは久しぶりですが、今からすごいたのしみです。

実際にインタビューや執筆も行うようなので、実戦的に学ぶことができます。
「ハナジョブ」さんではインターンとしての学生記者も募集していますので、女子大生、という制限はついてしまいますが、興味のある方は是非ご参加ください。
イベント終了後であれば、ライティングの話だけでなく、少しお話することもできると思いますので、お気軽にお声おかけください。

参加者の受付は既に開始されています。
先着30名なので、興味のある方はお早めに!
11月14日(土)の13:30〜15:30です。
場所は浅草! 駅から近いので迷わないと思います(私が)(かつて浅草付近で迷って大変な目に遭った)
詳細は「こちら」から!
※女子大生限定のイベントです。


「ハナジョブ」さんのインターンは、ホントすごいです。
今、毎日のように企業のインタビュー記事がアップされていますが(こちら、アオバのお仕事です。是非ご覧くださいませ♪)この取材のアポは、インターンの学生さんが取っています。
つまり、実際に企業に電話を入れて、交渉を行う、という実践さながらのことを行っているわけです。
電話をかける、っていうのは、意外と緊張するもので、最初はなかなかうまくできないんですよね。
新人さんが電話を受けたりすると結構わかるものです(たまにわからない人もいるけれど、そういう人は顔を合わせても新人さんだとわからないものです、度胸が据わりすぎて)
それを思い切り体験できるだけでなく、企業インタビューにも同行できるので企業のナマの声を聞くことができるんです。
これから就職活動を始めようと思っている人にとって、説明会以外の場で企業の声を聞くっていうのは、ものすごく力になると思います。

既に色んな就職ナビで2011年度の採用情報が掲載されていて、三年生は否が応でも動かなければならなくなってきたんじゃないかと思いますが、ただがむしゃらに動くよりは、今こういう身になるインターンにチャレンジしておくことって、大切だと思います。

「ハナジョブ」の代表の方も、女子大生向けの企画を行おうとしているわけですから、もちろん女性です。
この女性がまたパワフルなんです!
興味があったら是非インターンにも参加してみてくださいね。


来年の採用がどのようになるのか、まだわからないところもあると思いますが、これから就活を始める皆さん、是非頑張ってください。
そして、まだ来春の就職に向けて頑張ってる方もいると思います。
でも、今も採用活動をしている企業もたくさんありますので(っていうか11が早すぎるんだよ、と思うんだけどな)改めて自分の興味がどこに向いているのか、自分がどんな仕事をしたいのか、どんな生き方をしたいのか。
考えながら、頑張ってください。

そんな感じで、告知&応援でした!

ハナジョブさんのとこの企業インタビュー、これからのアップ予定がずらっと並んでいるし、これの他にもまだまだたくさんあるのですが、全部アオバが書いてるんですぜィ。へへ……
今年の夏は結構無理しました(笑)でもすごくいい経験だった。まだ過去形じゃないけどね! 現在進行形だけどね!
ライティングのお仕事も、小説のお仕事も、まだまだ頑張ります!
お仕事のご依頼もお待ちしています♪
| - | - | 08:36 | category: お仕事情報 |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Profile
Mobile
qrcode
Search this site