ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「シュート!」-漫画レビュー的なもの | main | 【告知】講談社Birthカフェ連動企画が公開されました >>
# 「7と嘘つきオンライン」-漫画レビュー的なあれ
次もスポーツ漫画を――なんて言いながら、ちょっと予定変更(笑)
時々のぞきにいっているWEB漫画のサイトで、すごくおもしろいTwitterをテーマにした漫画があったので、ついついご紹介。

「読解アヘン」http://opiumhero.web.fc2.com/というサイトさんで公開されていた「7と嘘つきオンライン」という漫画が、むっちゃおもしろかったのです。

たぶん、知っている人は知っているサイトさんだと思うんですが、「堀さんと宮村くん」というWEB漫画を長期(ええ、そらーもう長期ですとも!)に渡り連載していて、そっちの漫画もすごく好きなんですが、「7と嘘つきオンライン」は、「Twitterやってたらこんなこと起こりえるだろうな」みたいな感じの、オンライン上で起こりそうな、「騙り」だとか「嘘」だとか、そういうのを描いた漫画でした。

ウェブ漫画なので、読みに行くこと自体は簡単なので、特に詳しい内容の説明はしませんが、高校生の、ちょっとした日常がテーマになっているお話です。

「堀さんと宮村くん」も、高校生のわいわいした日常を描きながら「でも高校生って何も考えてないわけじゃないよね」「高校生の時って案外くだらないことが深刻な悩みだったりするよね」「この時期にしか感じ取れない何かってあるよね」と――いろんなことをふっと想起させられるような、高校生だったあの頃のことをふっと思い出してしまうような、懐かしい気持ちになるお話が多いのです。
特に大きな事件が起こるわけでもなく、のんびりとした日常が続いていくだけなので、好き好きあるかとは思うんですが、高校生っていう一種独特な時間が好きな自分には、もうツボをついてたまりませんでした。
キャラクターがそれぞれ個性的で、かわいいというのもある。

「7と嘘つきオンライン」は、「堀さんと宮村くん」のシリーズとは違う、前後編の読み切りです。
Twitterって、そうそう、こういう一面あるよね! みたいな。
そういうのが垣間見えて、楽しかったです。
ひとつ問題があるとすれば、Twitterを知らないと用語がちょっとわかりにくいかもしれないってこと。
でも、もしもTwitterを知らなくても、きっと楽しめるんじゃないかなー、と思うので、まあまずはひとつ読んでみてください! と思ったのでした。
そんなに長い作品ではないし、WEB漫画のよいところは無料で公開されているということ。
お試し的な感じで読んでもらえたらいいなー、と思いました。

こういう、なんでもない高校生の日常とか、書いてみたいなー、とか思うんですけどね。
「P・K」の登場人物にも、色々日常風景とか、作品の中には全く出てきてない設定とか、いろいろあるんだけども。
そういうの、スピンオフ的な感じで書いてみたいなー、とも思うけども、ホントになんでもない日常なので「作品」としては成り立たなそう(笑)
奈美と由佳と香織、その後仲間になる子たちとかも、頭の中にはあるのだけど(笑)
龍が秀人に振り回されてたまに「疲れたお父さん」みたいになってる図とか。
近くにあるファストフードの店に集まって試験勉強してる図とか。
そういうの、考えるのがすごく楽しくて、好きです。
彼女らも生きてるので、一回書いておしまいってのはちょっと寂しいなあ……なんて、おもいつつも。
実はひとつだけ、スピンオフ的な作品を書いたりもしたんですが。
もう少しはっきりしたことが言えるようになったら、宣伝させていただきます!

て、余計なことも入りましたが。
「7と嘘つきオンライン」そして「堀さんと宮村くん」も。
どっちもおもしろいので、ぜひぜひ!
| - | - | 12:54 | category: レビュー的なもの |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Profile
Mobile
qrcode
Search this site