ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 判明 | main | 高性能 >>
# 取材にいってきました。
今日は「ハナジョブ」さんのところのお仕事で、取材に行ってきました。
取材の内容は改めて記事にしてアップされるんですが、今日は時期社長の女性とお話をしてきました。
女子大生の就活を応援する、というのがハナジョブさんのコンセプトなので、働く女性にお話を伺っているわけなんですが……

非常に、楽しい。

こういうインタビューに応えて下さる方だからというのもあるのかもしれないんですが、どういうわけか会う方会う方、みなさんイキイキしてるんですよね。
今日お会いした女性も、ものすごくイキイキしてました。どれくらいイキイキしていたかと言えば、一瞬たりとも止まっている時間などないのではないかと思うくらい。
こういう生の姿を見ずに就職活動をしてしまうのはもったいないなあと、なんとなく思いました。
だって、こういう人に会うと、生きること、仕事をすることが、ものすごく楽しくて輝いていることに思えるんです。

不況だなんだと言われる世の中で、社会にはネガティブな話題ばかりが蔓延していて、働くことに希望なんか持てないんじゃないかと思う学生がいたっておかしくないと思うんです。
というか、日々のニュースを見るにつけ、そうとしか思えない。これでポジティブになれるなんて、それはもう頭の中がお花畑なんだとしか思えないです。

が、実際はどうか。
就職活動をしてた時の不安って、なんだったかなあ……と思うと、一番大きかったのは「会社っていうのはつまんないことしかないんじゃないか」ということです。
でもそれって、今回のように、実際に働いている人に会って、いろんな話を聞いてみると、大きく変わってくると思うんです。ああ、こうやって働けばいいんだ、と。

とはいえ、出会った人がネガティブな人だと、働く気なんぞなくなってしまうんですが。

なんにせよ、まだ迷ってる学生さんがいたら、どんどん動いていったらいいんだと思います。
今日お会いした方も、そうおっしゃってました。私も、そう思います。
私の場合はなんかうまく行きすぎて怖いところもあるんですが、でも、動くってことはそれだけ経験が、否が応でもついてくることだから、それは必ず自分の糧になると、信じてます。
だって実際、ずーっと言い続けてた夢が、かないましたから。5年かかったけども。

なんにしても、動かなければ意味がない。
口に出して、そして動く。
それが、最低限必要なことなんだと思います。

今日も非常に有意義な一日だった。
すごく、有意義な一日でした。

そして、以前から紹介している「ハナジョブ」さんですが、そんなイキイキした女性がたくさん紹介されてますんで、女子大生で、まだ就職に迷ってるという方。是非読んでみてください。
ああ、働くってこういうことなのかもしれない、と、きっと新しい視点が見つかるとおもいます。
| - | - | 19:47 | category: お仕事情報 |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Selected Entry
Profile
Mobile
qrcode
Search this site