ばなな通信

小説家・青葉奈々のお仕事情報とのんべんだらりとした日々を掲載するブログです。
お仕事の履歴はカテゴリーの「お仕事履歴」、プロフィールは「プロフィール」をご覧下さい。
ホームページも出来ました→http://aobanana.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 着々と…… | main | びっくりした >>
# 「ハナジョブ」で添削(?)のお仕事をしました
毎度おなじみの「ハナジョブ」さんのお仕事で、今回は記事の作成自体は私ではないんですが、学生記者の方の文章の添削のお仕事をさせていただきました。

私のワークスタイル」のコーナーの朝日新聞社の記者の方のインタビューです。
朝日新聞の教育面の担当をされている方へのインタビューだったんですが、個人的に教育欄は朝日が一番好きで、今回インタビューさせていただいた方の記事もいくつか読んだことがありました。
そんな方に会えるんだから取材っていいなあとか思ったり、思わなかったり……というのはともかく。

「ハナジョブ」では学生記者を募集して、取材に同行してもらい、お話を聞く、というような感じのこともやっているのです。
この取材記事も、その学生記者の方が執筆しています。アオバはその記事の手直しをした、という感じのお仕事方法です。
塾講師として作文の添削をやったことはあったんですが、ライターとしての添削は初めてだったんで、ちょっとドキドキしつつも、なかなか新鮮ですね、こういうのも。
自分が初めてライターのお仕事した時にも、やっぱりプロの方に添削をしてもらったことがあったんですが、それが自分がお仕事する側に回るとは……いつのまにか時間も過ぎていくものですね。

「ハナジョブ」さんのお仕事では、最近ひとつ取材にいって、その記事の執筆も行いました。
また更新されたらブログでもご紹介させていただきます!
| - | - | 12:00 | category: お仕事情報 |
つぶやき。
当サイトへのリンクについて

リンクに関しては、ホームページの方にしていただきますようお願いいたします。

ホームページ:ばなな通信 http://aobanana.com/
管理人:青葉奈々

なお、ホームページ・ブログ、ともに著作権を侵害するような引用・転載は禁止させていただきます。
出典・著者・URLを明記したかたちでの引用・転載は問題ありません。

Profile
Mobile
qrcode
Search this site